Japon voiture de Zhuan Athletic League
2015/10/20

Rapport Japan Cup

Coupe du Japon10Mois de la Japan Cup course sur route 18 144.2㎞
例年の14㎞の周回コースは、今年はコース状況の関係で約10㎞に短縮されたが、計14周と周回数が増加され難度が増した。チームは世界選手権17位の新城をエースとしてレースに挑む。スタート直後国内チームメンバー中心の逃げグループがあっさり出来るが、ナショナルチームは終盤のペースアップを最重視し全員が集団に残ることにした。先頭グループに対してメイン集団は、プロツアーチームによるペースコントロールで周回を重ねる。一定ペースではあるが中盤を過ぎると自然に脱落者が出始め、Direction noir、徳田、入部も遅れ始めてしまう。
ペースが上がったのはラスト3周、常時新城付近に待機した面手が新城を先頭まで引き上げ本格的なレースが開始。アタックやペースアップの末、最後は新城と各プロツアーチームのエース同士の勝負となり優勝が期待されたが、激しい戦いの末、ゴールスプリントでは前輪のスローパンクの影響もあったか、惜しくも3位のゴールとなった。新城は優勝こそ逃したが、ツール・ド・フランス総合7位のモレマ、ジロ・デ・イタリアステージ優勝のウリッシらと対等以上に戦い、日本人が世界で戦える証拠を日本でも見せてくれた。

Résultats des courses
1Bauke-Morema (Pays-Bas / Trek Factory Racing) 3h53m40s
2Diego Ulissi (Italie / Lampre-Merida) + 0s
3Yukiya Arashiro (équipe nationale du Japon) + 0s
…10畑中勇介(TEAM UKYO)、14初山翔(ブリヂストン・アンカー・サイクリングチーム)+1m54s 以上2名UCIポイント獲得日本人選手
... 32 visage main Lihui + 7m41s
徳田優、入部正太朗、黒枝咲哉は途中棄権

別府10Mois de la 17ème Coupe de l'hélium Japon Kurite
約1.5㎞のフラットな街中の周回コースを20周するクリテリウムはスピードとスプリント力が勝負を決める。ジャパンナショナルチームはゴール前の瞬発力は日本一であろう黒枝咲哉をエースにスタート。黒枝はゴールまで温存する一方、新城と他の若手メンバーは翌日のロードレースに備え各選手それぞれの調子と連携を確認しながら展開する。レースは途中逃げの展開もあったがゴールでは予測通り集団スプリントとなる。ゴール前は新城も動き黒枝を好位置へのリードを試みるが黒枝は集団に埋もれてしまい不発に終わった。勝ったのはチームメイトの完全アシストと優勝候補のベン・スイフト(チームスカイ)の強烈な加速をしっかり捕えた別府史之(トレックファクトリーレーシング)。世界で戦う勝負精神を見せてくれた。(浅田 顕)

Résultats des courses
1Fumiyuki Beppu (Japon / Trek Factory Racing) 42m29s
2Ben Swift (Australie / Team Sky)
3Acier Vu ~ onhofu (Australie)
Membres de l'équipe nationale du Japon terminent dans un groupe

Membres de l'équipe nationale du Japon Coupe du Japon
Yukiya Arashiro (Team Europcar)
Rejoignez le club TadashiTaro (Shimano Racing)
DS Tian excellent (Université d'éducation physique de Kanoya)
Noir colle Misaki Kazuya (Université d'éducation physique de Kanoya)
Visage main Lihui (EQADS)