Auto Giappone da Zhuan League Athletic
2020/01/06

新春JCFマウンテンバイクジュニア ユース強化合宿

1 日時 令和2年1月4日ー1月6日
2 会場 愛知県豊橋市周辺
3 本文
参加選手 男子ジュニア 高本 亮太
女子ジュニア 太田 まどか
男子ユース 高橋 翔

スタッフ JCF強化スタッフ

U23コーチ 小笠原 崇裕
ジュニアコーチ 長尾 博文

例年行っている新春の強化合宿を上記の日程で開催した。この合宿はジュニアとユースを中心に、基礎的なものから今後必要となるスキルを身に着けるトレーニング方法を織り交ぜ、地元に帰ってからの個人トレーニングに活かせるメニューを考えて実施している。、昨年から愛知県豊橋市周辺で行っているが、今年も同じ会場での開催とした。

一日目は、個人の能力と特徴を知るため、オンロードでのヒルクライム、オフロードでのタイムトライアルとインターバルトレーニングを行った。

二日目は、午前中トレイルライディングで路面状況や斜度などに対応した実践的なトレーニングを行った。午後は、陸上トレーニングによりダッシュや筋トレなどのサーキットトレーニングで自転車の乗車では行えない部分の強化を行った。夜は、アスリートしての心構えや日本代表として海外遠征をする場合の心構えやコミュニケーションのための語学の必要性などの講義を行った。

最終日の三日目は、集団走行やスプリント、スタートのタイミングのトレーニング。

マウンテンバイクは、高体連や学連に種目がないため集団でのトレーニングを行う機会が少ない。ユース・ジュニア期から合宿を行うことで、トレーニング知識の習得と同年代のつながりを持つことが、将来の競技力向上につながることを期待している。

JCF強化スタッフ 長尾博文