• HOME
  • ROAD
  • NEWS
  • アジア大会2018女子エリートロードレース
2018/08/23

アジア大会2018女子エリートロードレース

2018年アジア大会ロード競技はインドネシアのSubangで8月22日から始まった。初日は女子ロードレースが行われ、日本チームからは與那嶺恵理、唐見実世子の2名が参加した。

女子ロードはSubangの街をスタートしてアップダウンを含む折り返しのあるコースを90kmほど走ってから15kmの登りでフィニッシュとなる104.4kmで争われた。日本チームは與那嶺をエースとして、最後の登り口までは集団で進めたい。各国の参加選手は最大2名のため逃げを許してしまうと追走できるチームが限られるため有力国の逃げには少人数でも注意をしなければならない。

スタートと同時に地元インドネシアの選手がアタックして5kmほどで50秒ほどのタイム差をつける。その後タイム差が1分、2分と広がっていく。集団は有力国から選手を出して良いペースで進むがタイム差は拡がっていき3分差となる。唐見が中心となり集団のペースを作りインドネシアの選手とのタイム差が広がり過ぎないように注意する。最初の40kmが追い風でUターンしてからは向かい風になるため後半にゆっくりタイム差を詰めて勝負所の登りまでに1分差以内に抑えれば問題のない状況ではあったが、60km地点から先頭の選手が大失速して2分以上の差が10kmの間でなくなり集団は一つになる。そこから韓国や中国を中心にアタック合戦となり、唐見だけではなく與那嶺もこれらに対応して集団は一つで登り口に入る。登りに入ると與那嶺と韓国のNA Ahreumがペースを上げて最初の1kmほどで先頭集団は一気に7名に絞られる。この中にはスプリントに強い選手が複数名入っているため與那嶺とNAがペースアップでふるいにかけるが、登りには緩くなる区間や下り区間もあるため集団はそこからは大きく崩れない。その中でNAが抜け出し、與那嶺が追走グループを引っ張り、この動きで優勝候補の1人ベトナムのNGUYEN Thi Thatが遅れて追走は與那嶺を含む3名のグループとなる。與那嶺はスプリント力のある中国のPU Yixian、香港のYANG Qianyuを引き連れてNAを追うが追いきれない。そのままNAが独走で優勝し、與那嶺はスプリント力のある2人を相手に冷静に立ち回り、PUにゴール前で抜かれたものの3位を確保し銅メダルを獲得した。

・與那嶺恵理
「唐見さんがやってほしいこと、やらないといけないことをわかってくれていたので、スムーズにレースを進めることができた。
最後の登りでは、表彰台は3人なので、付いてくる選手が2人になるまで引き続けようと考えていた。一人多く、4選手の集団となってしまったが、韓国が協調してくれたことは良かった。しかし、残り5km韓国で逃げられてしまった。その時点で、表彰台狙いに頭を切り替え、最後のスプリントでは中国にまくられることはわかっていたので、貪欲に先駆けして表彰台を狙った。
金メダルを狙いにきたが、何もなく帰るよりも銅メダルを持って帰ることができて良かった。タイムトライアルもあるので、また頑張りたい。明日、試走をして最後の機材選択をしたい。」

・唐見実世子
「スタートアタックした選手は簡単に捕まるだろうと思っていたが、どんどん差が開いてしまったことが予想外だった。中盤を過ぎても追いつかないので、脚を使って追い始めたら、意外にも早く捕まってしまったのが、チームとして失敗だった。最後の山の麓で捕まえられるのが理想の展開だった。
逃げが吸収されて集団が一つになってからは、與那嶺さんに脚を使わせたくなかったので、集団の後方で脚を溜めていた香港や中国がカウンターアタックできないくらいのペースで登り口までずっと引いて、あとは與那嶺さんに勝負を託した。」

結果
1 NA Ahreum(韓国) 2時間55分47秒
2 PU Yixian(中国) 1分20秒
3與那嶺恵理(日本) 同タイム
20唐見実世子(日本)13分13秒