日本自転車競技連盟
  • HOME
  • BMX
  • NEWS
  • 2022年BMXレーシング ワールドカップ第2戦(イギリス)女子U23丹野3位表彰台
2022/05/30

2022年BMXレーシング ワールドカップ第2戦(イギリス)女子U23丹野3位表彰台

<大会レポート>

前日の第1戦に続き、本日5月29日BMXレーシング種目の2022年ワールドカップシーズン第2戦が、イギリス・グラスゴーにて開催されました。

本日もBMXレース日和な晴天に恵まれ、24カ国から集結した各クラス総勢187名の選手にて激しい戦いが繰り広げられました。

日本チームは女子U23にて丹野夏波と籔田寿衣が決勝へ進出し、丹野が3位表彰台を獲得しました。

 

下記、各クラスの結果レポート

 

Under 23 男子

前日は準々決勝敗退となった中井飛馬は、第2戦でも終始リズムを掴むことができず、1/8決勝にて転倒し47位でレースを終えました。
転倒よる大きな怪我はなく、2週間後に控えたワールドカップ第3戦に準備を進めます。

同カテゴリーに出場した増田優一は、1/8決勝にて上位を走行するも、前方の選手と接触しコースアウト、次のラウンドへ勝ち進むことはできませんでした。

<中井飛馬 コメント>
今週末はヨーロッパ特有のコーススタイルに終始対応できずに、悔しいレースとなりました。
来週から第3−4戦の会場であるオランダに移動するので、しっかりと乗り込んでレースに繋げたいと思っています。

<大会結果 男子Under23
優勝:BEARMAN Rico (ニュージーランド)
2位:GAROYAN Leo (フランス)
3位:LUI HIN TSAN Tatyan (フランス)
47位:中井飛馬(日本体育大学)
52位:増田優一(大阪体育大学)

 

Under 23 女子

予選1本で通過を逃した丹野夏波(502)は、敗者復活戦であるLast Chance Qualifyへとまわったものの、その後は順調に勝ち上がり、籔田寿衣(501)と共に決勝へ進出。
決勝では、2位で第1コーナーを立ち上がり先頭の選手を追いかけるものの、フィニッシュ直前最後のジャンプにて失速。僅差ではあったものの、0.035秒交わされ3位でフィニッシュ。

前日5位に入っている籔田は、第1コーナーにてラインを塞がれ、後方から追いかける形となったが、順位を上げることができず7位で終えた。

<丹野夏波 コメント>
前日は準決勝敗退、今日も1日苦しいレースが続いていましたが、最後はなんとか表彰台に上がれてホッとしています。
フィジカル面が問われる苦手なコースで、最後も1人抜かされてしまいましたが、改善してきた点も結果に現れてきて嬉しかったです。
次回の第3−4戦オランダ大会でも、継続的に表彰台に登れるよう調整していきます。
日本からの応援、ありがとうございました。

<大会結果 女子Under23
優勝:BURFORD Thalya (スイス)
2位:GOMMERS Aiko (ベルギー)
3位:丹野夏波(早稲田大学)
7位:籔田寿衣(大阪体育大学)

 

エリート 女子

前日の第1戦は準決勝に敗退となった畠山紗英は、準決勝を東京オリンピック金メダリストで地元のSHRIEVER Bethanyと、前日準優勝で日々のトレーニングパートナーでもあるCLAESSENS Zoe に続いて3位にて通過し、決勝へ進出。
アウトコースからのスタートとなった畠山は、最初のジャンプにてバランスを崩し着地にてクラッシュ。結果は8位となった。

<畠山紗英 コメント>
前日は悔しい結果だったので、決勝に進めたことは良かったですが、決勝でのパフォーマンス発揮に課題が残りもどかしい気持ちです。
転んだ際に足首を痛めてしまったので、メディカルチェックをし状況が良ければ、2週間後の第3−4戦大会に調整していきたいと思います。次の開催地オランダは好きなコースなので、楽しみにしています。
たくさんの応援、ありがとうございました。

 

<大会結果 女子エリート>
優勝:SMULDERS Laura (オランダ)
2位:SHRIEVER Bethany (イギリス)
3位:SAKAKIBARA Saya(榊原 爽 オーストラリア)
8位:畠山紗英

 

Text : 三瓶将廣(ヘッドコーチ)

 

<大会決勝映像 ライブ録画>

 

派遣選手団情報

派遣大会:2022年UCI BMXレーシングワールドカップ第1−2戦 イギリス・グラスゴー大会
大会期間:2022年5月27日(金)~ 5月29日(日)
開催場所:イギリス・スコットランド・グラスゴーBMXセンター

<選手>
男子U23
中井 飛馬 (新潟 日本体育大学)
増田 優一(大阪 大阪体育大学)

女子エリート
畠山 紗英(神奈川)

女子U23
丹野 夏波(神奈川 早稲田大学)
籔田 寿衣(大阪 大阪体育大学
西村 寧々花(大阪 Gan Trigger)

<スタッフ>
三瓶 将廣(ヘッドコーチ)
吉村 樹希敢(コーチ)
三瓶 貴公(メカニック)
宮﨑 大地(情報科学スタッフ)