日本自転車競技連盟
  • HOME
  • BMX
  • NEWS
  • 2022年BMXレーシング ワールドカップ第6戦(コロンビア)男子U23中井5位
2022/09/26

2022年BMXレーシング ワールドカップ第6戦(コロンビア)男子U23中井5位

<大会レポート>

前日開催された第5戦に続き、晴天のベストコンディションの中シリーズ第6戦が開催されました。
日本チームは前日の修正点を活かした展開が多く見られましたが、中井飛馬の5位が最高位となり表彰台は獲得には一歩届きませんでした。
今シーズン最終戦にあたる第7−8戦が、今週末同会場にて開催されるため、引き続き表彰台獲得に向けて調整を行っていきます。

下記、各クラス参戦結果

 

エリート 女子
前日の第5戦では16位でレースを終えた畠山紗英は、レースごと感覚を取り戻し準決勝へ進出。
準決勝ではスタート直後は通過圏内の4位に位置づけたが、アウトサイドからのスタートだったため第1コーナーにてインコースを取られ5位で第2ストレートへ。
追い上げて通過を狙うも、スピードを乗せ切れず6位で準決勝を終えた。
総合順位は前日より4つあげた12位となり、次週の第7−8戦では継続的に決勝進出を狙う。

 

<畠山紗英 コメント>
結果的には大きくは変わりませんでしたが、少しずつリズムを取り戻している感覚はあり、次週に繋がる1戦になりました。 
第7戦までに細かいポイントを修正し、まずは自分のベストを出せることに集中していきます。

<大会結果 エリート 女子>
優勝:SMULDERS Laura (オランダ)
2位:WILLOUGHBY Alise (アメリカ)
3位:REYNOLDS Lauren (オーストラリア)
12位:畠山紗英

 

Under 23 男子
前日の第5戦を7位で終えている中井飛馬は、快調に駒を進めて全てのヒートにて1位を取り、全体のトップタイムで決勝へ進出。
決勝でもスタートから先頭に立ち、第1コーナーをトップで通過。
第2ストレートも順調にこなし優勝が期待されたが、第2コーナーにて後続の選手にインサイドラインをつかれ後退。
その後ラインを塞がれてしまい失速し、最終5位でレースを終えた。
昨年、同会場にて開催されたワールドカップ第3−4戦でも両日優勝しており、得意なコースであり、高パフォーマンスを発揮していただけに悔しい結果となった。
島田遼は、総合順位は上げるも、1/8決勝にて1名届かず敗退となった。

<中井飛馬 コメント>
前日の決勝でのスタートミスは改善できましたが、初歩的なミスで優勝を逃して自身に苛立ちを感じるレースでした。
コンディションはとても良いので、残り2戦にて決められるように、引き続き調整していきます。

<島田遼 コメント>
スタートで少しタイミングを遅れてしまい、その後展開でも挽回できずあと1人届かず敗退となりました。
U23カテゴリーでの残り2戦、決勝進出を目標に修正していくので、引き続き応援宜しくお願いします。

<大会結果 男子Under23
優勝:MOLINA VERGARA Mauricio (チリ)
2位:LUI HIN TSAN Tatyan (フランス)
3位:COLSENET Mateo (フランス)
5位:中井飛馬(日本体育大学)
29位:島田遼(GAN TRIGGER)

 

Under 23 女子
今シーズンは第1−4戦まで丹野夏波と籔田寿衣のいずれかが決勝進出していたが、前日の第5戦では両選手ともに準決勝敗退となった。
第6戦では予選を通過し、続く準決勝ではそれぞれが別の組みに進んだ。
最初の組となった籔田は、4位で第1コーナーに進入するも、インサイドから2名に入られ失速。
行き場を失い一時最下位となったが、3名がクラッシュし5位に浮上。
通過圏内の4位とは大きな差があったものの、最終コーナーにて追いつき横並びで最後のストレートへ。
しかし、最終ジャンプでのミスで失速し、僅かに届かず決勝進出を逃した。
続く丹野は、5位で第1コーナーを通過。第2ストレートのジャンプセクションで加速させ、第2コーナーにてインから入り一気に3位に浮上。
そのまま決勝進出が見えたが、最終コーナーにてインをあけてしまい2名の選手に抜かれ順位を落とす。最終ストレートでの争いとなったが、0.093秒届かず敗退となった。

 

<丹野夏波 コメント>
前日よりはコンディションも良く、決勝に行ける位置を走っていましたが、ライン取りのミスで決勝のチャンスを逃し悔やまれます。
第7−8戦は自信を持って、重要なポイントを抑えて勝ち進みたいと思います。

<籔田寿衣 コメント>
肝心な場面で焦りが出てしまい、もったいないレースとなりました。
前日の転倒のダメージは少なかったので、翌週に向けて切り替えて行きます。

<大会結果 女子Under23
優勝:STURISKA Veronika Monika(ラトビア)
2位:GAYHEART Makenzie (アメリカ)
3位:GOMMERS Aiko(ベルギー)
9位:丹野夏波(早稲田大学)
10位:籔田寿衣(大阪体育大学)

 

 

派遣選手団情報

派遣大会:2022年UCI BMXレーシングワールドカップ第5-8戦 コロンビア・ボゴタ大会
大会期間:第5−6戦 2022年9月23日(金)~ 9月25日(日)、第7−8戦 2022年9月30日(金)~ 10月2日(日)
開催場所:コロンビア・ボゴタ Pista de BMX Carlos Ramirez

 

<選手>

女子エリート
畠山 紗英(神奈川 日本体育大学)

男子U23
中井 飛馬(新潟 日本体育大学)
島田 遼(広島 Gan Trigger)

女子U23
丹野 夏波(神奈川 早稲田大学)
籔田 寿衣(大阪 大阪体育大学)

 

<スタッフ>

三瓶 将廣(監督・コーチ)