2018/04/29

PWZ Zuidenveld Tour

PWZ Zuidenveld Tour  197.5km (UCI 1.2)
オランダ ドレンテ県
出走151名 完走39名

DNF 橋本 英也
DNF 沢田 桂太郎
DNF 近谷 涼
DNF 今村 駿介
DNF 一丸 尚伍
DNF 花田 聖誠
DNF 大町 健斗

トラックの中長距離のメンバーを中心とした欧州ロードレース参戦1戦目。
コースは大きな160kmの周回を回った後に18kmの周回を2周する。
大きな周回コース上には公式には7区間の石畳区間があるが、コースプロフィール上に表記されていない石畳区間が数箇所あった。

スタート後約15kmで19名のエスケープグループがあり、最後まで逃げ切った。
50km過ぎに落車が発生し花田と一丸が遅れリタイヤとなる(2名とも大きなダメージはありません)。

100名以上のメイン集団は石畳や横風区間でペースをあげ、日本チームの各選手は集団内でポジションを下げていく。

90km地点の石畳区間で集団が大きく割れ、橋本と沢田が第3集団、他のメンバーは第4集団に取り残された。

集団の中において各選手共に先頭交替に加わり積極的に前を追う動きに参加する事ができたものの、
橋本は160km、沢田、今村、近谷は120km地点でリタイヤとなった。

「位置取りが上手く行う事ができなかった」と言うのが各選手のレース後の感想だったが、
仮に石畳区間や横風区間で集団前方でクリアする事ができれば、先頭集団に残れるだけの可能性を感じた。
決して簡単な事ではないが次回のレースでは集団内の位置取りについて積極的に行動する事を課題としたい。