• HOME
  • BMX
  • NEWS
  • UCI BMX世界選手権大会 籔田寿衣が女子ジュニアで15位
2019/07/28

UCI BMX世界選手権大会 籔田寿衣が女子ジュニアで15位

ベルギーのヒュースデン ゾルダー・サーキット内BMXトラックでUCI
BMX世界選手権大会が開催された。日本チームは男女のエリートとジュニアに各2名ずつの選手が出場した。 日本勢の最上位は籔田寿衣の女子ジュニア15位だった。
前日までの年齢別のワールドチャレンジが40度を超える猛暑のなかで行われたのに対して、雨のなかでレースになった世界選手権。籔田は3回行われる予選から準々決勝を通過。準決勝はスタートで出遅れ、第1コーナーでの挽回を図るが、前方の選手との接触もあってペダルが外れてしまい、決勝進出はならなかった。
男子エリートの長迫吉拓は1/8決勝進出の26位。女子エリートの畠山紗英は準々決勝進出の17位だった。


女子ジュニア15位の籔田寿衣


男子エリート26位の長迫吉拓


女子エリート17位の畠山紗英


日本ナショナルチーム(左より)籔田、早川、中井、畠山、長迫、丹野、増田、橋本

全選手の結果は下記のとおり
■男子エリート
長迫吉拓(岡山県) 26位、中井飛馬(新潟県/日本体育大学) 47位
■女子エリート
畠山紗英(神奈川県/日本体育大学) 17位、丹野夏波(神奈川県/早稲田大学) 36位
■男子ジュニア
増田優一(大阪府/大阪偕星学園高等学校) 29位、橋本颯馬(茨城県/常磐大学高等学校) 32位
■女子ジュニア
籔田寿衣(大阪府/大阪偕星学園高等学校) 15位、早川優衣(岡山県/興譲高等学校) 18位

籔田寿衣のコメント(女子ジュニア15位)
準決勝のスタートで出遅れて、第1コーナーでイン側に付けられるラインを狙ったが思ったよりもスペースが狭く、前の選手と接触してペダルが外れてしまった。予選から思ったように走れないレースだったが、目標としていた準決勝進出はクリアできた。ただし内容には納得していない。ジュニア1年目なので来年に向けて取り組んで行きたい。

長迫吉拓のコメント(男子エリート26位)
予選から世界選手権らしくピリピリした空気で、かなりレベルの高いレースだった。自分の走りについては失敗もあったが、最後まで諦めなかったことで予選を通過できた。1/8決勝についてはベストを出し切ったが負けてしまった。5月のワールドカップで決勝に進むことができ、この大会に向けても準備をしてきたので残念な結果ではあったが、これもレースだ。次戦以降に活かしていきたい。

中井飛馬のコメント(男子エリート47位)
自分の思ったような展開にならず細かいミスが目立ってしまった。エリート1年目で壁の厚さを感じているが、しっかりとやり直して次のワールドカップに臨みたい。

畠山紗英のコメント(女子エリート17位)
準々決勝でスタートを出遅れてしまい、第1コーナーでイン側からのラインで3位くらいまでリカバリーしたが、雨で路面が滑りやすいのを警戒していつもより少しアウト側に抜けたら、ほかの選手に抜かれてしまった。予選は緊張もせず、回数を走るうちに調子が上がっていったレースだっただけに、残念な結果になってしまった。。

丹野夏波(女子エリート36位)
予選3本とも思うように走れず何もできなかったレースだった。今年からエリートで気持ち的にも緊張していた部分があった。レースの組み立て方など課題も見えているので、もっと練習を重ねていきたい。

三瓶将廣監督のコメント
男女のジュニアについては決勝進出を目標に取り組んできたので残念な結果にはなった。ただ、ジュニアの4人全員が予選を通過したことは収穫だった。シーズン前半のワールドカップに取り組んできた成果が出てきていると思う。さらにレベルを上げていくために、これまで以上に経験を積ませていきたい。男女のエリートについては、日本の選手が得意とする雨でタイトなコースだったためもう少し上まで行きたかったのが正直なところ。目標は決勝進出のチャンスがある準決勝進出に置いている。こちらについても今回の反省をフィードバックして前を向いて強化を進めたい。

大会結果掲載URL
https://dataride.uci.ch/Results/iframe/CompetitionResults/55747?disciplineId=1

大会ホームページ
https://www.bmxzolder.be/2019-bmx-world-championships/