• HOME
  • BMX
  • NEWS
  • 2016年BMXアジア選手権 中国大会 報告
2016/06/13

2016年BMXアジア選手権 中国大会 報告

EliteFinal2016年BMXアジア選手権大会が中国・太原にて開催されました。
2004年に建設された今大会会場は、2006年に初のBMXアジア選手権大会が開催され、2008年にはアジア初のBMX世界選手権大会も開催されるなど、アジアでは数少ない世界基準のコースです。
今年は参加国6カ国と少なめでしたが、日本からは9名の選手が参加し、全カテゴリーでのタイトル獲得を狙いました。
ジュニアカテゴリーではアジア選手権大会初参戦となる畠山紗英が女子クラスで優勝しました。男子は昨年に続き山口大地が優勝し2連覇を達成しました。2位には池上泰地が入賞し、日本チーム1−2フィニッシュとなりました。
エリートカテゴリーは予選から中国チームに先行を許す場面が続き、女子クラスは決勝でも攻略することができず、日本の瀬古遥加は5位でレースを終えました。
男子は日本より4名の選手が決勝へ進出、吉村樹希敢が優勝し自身初のエリートアジアタイトルを獲得しました。2位には吉井康平、3位に松下巽が入り、3年連続で日本チームが表彰台を独占し、タイトルを守りきりました。
年々レベルの上がるアジア圏のBMXレースですが、今後もシーンをリードし、8月に控えるリオ五輪でもしっかりとパフォーマンスを発揮できるよう引き続きサポートしていきます。
今大会もたくさんのご声援いただき、ありがとうございました。(三瓶 将廣)

JuniorWomen大会リザルト
【ジュニアエリート 女子】

優勝 畠山 紗英(白鵬女子高等学校)
2位 Wong Meng Yao 中国
3位 Weng Pei Pei 中国

JuniorMen【ジュニアエリート 男子】
優勝 山口 大地(帝京長岡高等学校)
2位 池上 泰地(Team Kuwahara)
3位 Miao Run Peng 中国

【エリート 女子】
優勝 Lu Yan 中国
2位 Zhang Ya Ru 中国
3位 Hao Cui 中国
5位 瀬古 遥加(至学館大学)

Elite【エリート 男子】
優勝 吉村樹希敢(CREDIT Racing)
2位 吉井 康平(MXインターナショナル)
3位 松下  巽(早稲田大学大学院)
6位 長谷川勇斗(流通経済大学)
予選敗退 三瓶 貴公(サイバー大学)

【帯同スタッフ】
監督 三瓶 将廣(連盟BMXコーチ)一般社団法人Systematic BMX
メカニック 光武 正勝(連盟強化支援スタッフ)株式会社マルイ
日本チーム