• HOME
  • BMX
  • NEWS
  • 2021年BMXワールドカップ第6戦 U23にて丹野夏波が日本人女子初優勝、男子中井2位入賞
2021/10/26

2021年BMXワールドカップ第6戦 U23にて丹野夏波が日本人女子初優勝、男子中井2位入賞

<大会レポート>
晴天のベストコースコンディションにて開催された前日の第5戦から大きく変わり、終日雨天の中第6戦が開催された。
滑りやすい路面状況下でクラッシュが相次ぎましたが、日本チームは計4名が決勝へ進出した。
U23カテゴリーでは、第3−4戦の中井飛馬(日本体育大学)に続き、女子でも丹野夏波(早稲田大学)が優勝を飾りました。

下記、各クラスの結果レポート
第5戦大会レポートはこちら

Under 23 男子
第5戦にて2位に入っている中井飛馬(#650)は、準決勝を全体の3位で通過し決勝へ進出。
前日同様に決勝ではスタートから先頭争いを繰り広げ、2番手からトップに立つチャンスを狙うも、先頭を行くスイスのエーバハードもミスのない走りで逃げ切り優勝。 中井は惜しくも2日連続の2位となった。
同クラスの増田優一(大阪体育大学 #649)は準決勝まで勝ち進むも、あと1人およばず全体の10位で第6戦を終えた。
ワールドカップシリーズ6大会を終えて、現在中井はシリーズランキング1位をキープしている。




<中井飛馬 コメント>
決勝では前日同様の展開となり、抜かすタイミングを見ていましたが、堅いブロックに対応できず悔しいレースとなりました。 しかし、悪天候の中でも勝ち進むプロセスを得られことは、今回U23クラスに参加する目的の1番の要素だったので、前日も含めてポジティブに捉えています。
次週の第7−8戦では、現在リードしているシリーズタイトルを勝ち取るプレッシャーの中でもしっかりまとめられることを目標に挑みたいと思っています。


 

<大会結果 男子Under23>
優勝:Aeberhard Loris (スイス)
2位:中井飛馬(日本体育大学)
3位:Colsenet Mateo(フランス)
9位:増田優一(大阪体育大学)


 

Under 23 女子
日本から参戦している全5名が準決勝まで勝ち進み、前日決勝へ進出した丹野夏波(早稲田大学)と籔田寿衣(大阪体育大学)に続いて、ジュニア日本チャンピオンの西村寧々花(Gan Trigger)が勝ち上がり、計3名が決勝へ進出した。
決勝は丹野と籔田が好スタートを決め、先頭争いで第1コーナーに進入。丹野は外側から抜け出し先頭で第1コーナーを立ち上がった。籔田は他の選手と接触し転倒、そこへ西村を含む3名が絡む形となった。
レースは丹野の独走状態となり、日本人女子初となる優勝を獲得した。
クラッシュから復帰した籔田と西村は、それぞれ4位と5位となった。


 

<丹野夏波 コメント>
前日の決勝ではラインミスもあり勝ちきれなかったので、今日の決勝では攻める気持ちでトップを狙っていきました。後続の転倒にも助けられましたが、ジュニア以降国際大会では初の優勝となり嬉しいです。
昨年の東京オリンピック選考終了後から、気持ちの切り替えに苦戦しBMXに打ち込めない日々が続いていましたが、今大会を目標に再挑戦して結果を出せたので、次週の第7−8戦も含めて自信を持って次に進みたいと思います。
サポート頂いた皆さんに感謝しています。 応援ありがとうございました。


 

<大会結果 女子Under23>
優勝:丹野夏波 (早稲田大学)
2位:Burford Thalya(スイス)
3位:Brindjonc Lea(フランス)
4位:籔田寿衣(大阪体育大学)
5位:西村寧々花(Gan Trigger)
9位:酒井亜樹(桃山学院教育大学)
11位:野村凪沙(Ace Race Australia)


 

エリート 女子
前日の第5戦ではあと一歩で決勝進出となった畠山紗英(日本体育大学)は、第6戦でも決勝へ進出。
準決勝では6位から追い上げる展開となり、第2コーナーで相手選手の内側ラインを狙うも、車体同士が接触してしまい失速。 決勝進出は逃し、12位となった。


 

<畠山紗英 コメント>
午前中に行われた公式練習ではスタートも良い感触でレースに臨めました。
しかし、準決勝では後方からの展開となってしまい、少し焦りから仕掛けるポイントも早まり思い通りの走りできませんでした。
同会場にて残り2戦残っているので、今大会からフィードバックを活かせる形で次戦に挑みます。

 

<大会結果 女子Under23>
優勝:Smulders Laura(オランダ)
2位:Stancil Felicia (アメリカ))
3位:Claessens Zoe(スイス)
12位:畠山紗英(日本体育大学)

 

<大会 リザルト>
Under23 男子 リザルト
Under23 女子 リザルト
エリート 男子 リザルト
エリート 女子 リザルト

 

<大会決勝映像 ライブ録画>

Text : 三瓶将廣(チームマネージャー)

派遣期間:2021年10月15日(金)~ 11月2日(火)
大会期間:
第5−6戦 2021年10月22日(金)~ 10月24日(日)
第7−8戦 2021年10月29日(金)~ 10月31日(日)
開催場所:トルコ・サカリア BMXトラック

<選手>
男子U23
中井 飛馬 (新潟 日本体育大学)
増田 優一(大阪 大阪体育大学)

女子エリート
畠山 紗英(神奈川 日本体育大学)

女子U23
丹野 夏波(神奈川 早稲田大学)
酒井 亜樹(大阪 桃山学院教育大学)
籔田 寿衣(大阪 大阪体育大学
野村 凪沙(大阪 Ace Race Australia)
西村 寧々花(大阪 Gan Trigger)

<スタッフ>
三瓶 将廣(チームマネージャー )
吉村 樹希敢(コーチ)
三瓶 貴公(メカニック)