7月17日(水)Stage2 「エーモス」ー「バルドール」 102.0km
ステージ順位
15位 成田
23位 岩村
30位 神谷
31位 三浦
34位 秋元
40位 望月
個人総合順位
6位 神谷
14位 成田
20位 三浦
25位 岩村
40位 秋元
42位 望月
このステージ1回目のスプリント賞を神谷啓人が獲得しボーナスタイムを獲得。
2日目までの個人総合順位を上げています。
第1ステージの各選手の走りを踏まえ、一歩踏み込んだ指示を行った。
とはいえ、各選手がどのようにすれば最良の結果を得られるのかを常に自身で考えてもらい、集団待機でもレースは動き続けているので、レースをだれがどう動かしているのかということを注視するように指示。
日本のレースのようにわかりやすいレース展開ではない。まずはレースの流れを考え、その場に応じて動いていくという海外での走りを勉強してもらうことを第一とした。
レース中盤で神谷がSPポイントで独走。SPポイントを獲得。
最終ローカルラップでは各選手仕掛けようと試みたようだが、形にはなりきらず、全員メイン集団ゴールでレースを終えた。
岩村は山岳賞狙いでこの日は動いたが、山岳賞を守ることはできず、ジャージを失うことになった。
第2ステージは前日のような落車にも巻き込まれず、日本チームとしてのメカニカルトラブルも少なく、第1ステージを踏まえ、各選手レースをしっかりと見て、流れに乗れてきていると感じた1日だった。
後半に向けて、各選手を活かした組織的動きも視野に入れ、チームとして結果を狙っていきたい。