• HOME
  • CYCLOCROSS
  • NEWS
  • 【シクロクロス】2024 UCI Cyclo-Cross Training Camp 参加レポート3<完>
2024/10/18

【シクロクロス】2024 UCI Cyclo-Cross Training Camp 参加レポート3<完>

UCIトレーニングキャンプに参加していた竹之内監督から、本トレーニングの最終報告が届きました。

<竹之内悠監督コメント>
7日間に渡るトレーニングキャンプが終了しました。
ラスト2日は、最終日にWCC(ワールドサイクリングセンター)で行われる地元のローカルレースに参加するために、その準備とレースに時間が充てられました。
この2日間では、初めの5日間で学んだ内容を即実践で試すことができ、各参加者の大幅にレベルアップした姿を私自身も目にすることができました。
今回のトレーニングキャンプのコーチはイギリス自転車競技連盟所属から派遣されていましたが、イギリスといえば2024年シクロクロス世界選手権国別対抗リレー2位の強豪国。
貴重な機会を頂くことができ、参加選手のみならず、視察させていただいた私としても日々とても勉強になりました。
このキャンプに今後日本人が他国の選手と同じ条件で参加するならば、選手の競技力のみではなく、総合的な能力(語学、国際力、自転車のノウハウやコミュニケーション能力など)を向上させる必要があると、監督の私を含め痛感しました。
そのような能力において日本が他国に追いついた時に、はじめて他国と同じスタートラインに立てたと言えるのではないでしょうか。
今後は今回学んだ内容を噛み砕き、必要に応じた形で日本のシクロクロス強化へ繋げていきたいと考えています。

<石川七海選手コメント>
練習やレースを通して、自分の苦手な所、得意な所を知ることができました。
色々な技術の大切なポイントを教えてもらい、新しい発見が沢山ありました。
また普段様々な国の人達と関わる事はないので、自転車以外にも沢山の刺激をもらう事ができ、充実した1週間を過ごすことができました。
この合宿を通して準備が不十分な所があったので、もっと身の回りの事からしっかりと準備をして、教えてもらった事をレースでも活かせるようにしたいと考えています。

<田島綾人選手コメント>
今回のトレーニングキャンプには10カ国以上の選手達が集まり、お互い切磋琢磨しながら1週間共同生活を送りました。
練習では毎日午前、午後で違うセクションのトレーニングプログラムを行いました。
指導者の方達は一人一人をしっかりと見てくださり、的確なアドバイスを貰うことが出来ました。
今回は、技術の面で得に多くの課題が見つかりましたので、学んだ事を今後に活かしていきたいと思います。






 

【2024 UCI Cyclo-Cross Training Camp】
◆ 派遣概要
https://jcf.or.jp/news-77924/?category=cyclocross

◆参加レポート1
https://jcf.or.jp/news-78016/?category=cyclocross

◆参加レポート2
https://jcf.or.jp/news-78043/?category=cyclocross