• HOME
  • BMX
  • NEWS
  • 2021年BMXワールドカップ第7戦 U23カテゴリー女子にて籔田寿衣が初優勝
2021/10/31

2021年BMXワールドカップ第7戦 U23カテゴリー女子にて籔田寿衣が初優勝

<大会レポート>

先週末よりトルコ・サカリアにて開催されているワールドカップシリーズ後半戦。2週に渡り開催され、日本チームは第5−6戦ではUnder23(以下U23)カテゴリーにて、優勝含む男女計4つの表彰台を獲得し、良い流れで残り2戦に臨む形となった。

日本チームのメンバーは変わらず、U23カテゴリーに男子2名、女子5名、そしてエリート女子には、東京オリンピック日本代表の畠山紗英(日本体育大学)が参戦した。

下記、各クラスの結果レポート

第5戦大会レポートをこちら

第6戦大会レポートをこちら

 

Under 23 男子

第5−6戦同様に、参加者60名と今大会最大のクラスとなったU23男子は、現在シリーズポイントをリードしている中井飛馬(日本体育大学 #677)が、前週に続き安定した走りで準決勝を1位で決勝へ進出。

決勝は2位から追う展開となり、第2コーナーにて先頭の選手の横に並ぶも、立ち上がりでの加速に苦しみ失速。ゴール直前でも順位を一つ落とし4位でフィニッシュとなった。

これまで4戦連続にて登っていた表彰台は逃したものの、シリーズポイントでは最終戦を残して1位が確定した。


<中井飛馬 コメント>

先週の第5−6戦からの改善点も含めて、良い流れで決勝まで進めましたが、決勝ではラインの判断ミスで先頭の選手を交わすことができず、悔しい1戦となりました。

シリーズタイトルが確定して、一つプレッシャーは減りましたが、シーズン最終戦をベストな形で終えられるよう、最後まで集中を切らさずに挑みます。


 

<大会結果 男子Under23

優勝:Bertagnoli Pietro (イタリア)
2位:Colsenet Mateo(フランス)
3位:Bogaert Mathijn(ベルギー)
4位:中井飛馬(日本体育大学)
44位:増田優一(大阪体育大学)

 

Under 23 女子

男子同様にメンバーは変わらず、日本からは5名の選手を送り込んだU23女子クラス。

今大会は第5戦にて2位を獲得した籔田寿衣(大阪体育大学 #613)と、第6戦にて優勝した丹野夏波(早稲田大学 #612)が決勝へ進出した。

決勝ではスタートを決めた籔田が第1コーナーへ先頭で進入。立ち上がりにて内側のラインから来た丹野が一瞬前に出るも、ジャンプセクションで再び籔田が先頭にたち、丹野はジャンプセクションでのミスで順位を落としてしまった。

最終コーナーを先頭で回った籔田は、フィニッシュラインにて東京オリンピックラトビア代表のPetersone選手に並ばれ写真判定にもつれ込んだ。結果、0.008秒差にて籔田が勝利、第6戦の丹野に続き、日本人2人目となるワールドカップにて表彰台の頂点に立った。 丹野は6位で決勝を終えた。


 

<籔田寿衣 コメント>

第5戦でも表彰台を獲得できましたが、今日の決勝ではスタートからトップを走れ、さらに優勝という結果を残せてとても嬉しいです。

国内も含めて1年ぶりの優勝だったので、これまでのトレーニングの成果を実感でき、取り組みにも自信がつきました。

明日は最終戦が残っていますが、シリーズタイトルでも現在4位でトップ3を狙える位置にいるので、ベストを尽くしてきます。


 

<大会結果 女子Under23

優勝:籔田寿衣(大阪体育大学)
2位:Petersone Vineta(ラトビア)
3位:Brindjonc Lea(フランス)
6位:丹野夏波(早稲田大学)
10位:酒井亜樹(桃山学院教育大学)
11位:西村寧々花(Gan Trigger)
18位:野村凪沙(Ace Race Australia)


 

エリート 女子

第5−6戦は決勝に進めず悔しい結果となった畠山紗英(日本体育大学 #85)でしたが、本日の第7戦では準決勝を3位で通過し、第2戦イタリア大会ぶりの決勝進出となった。

決勝では先頭集団で第1コーナーに進入したが、内側のラインから来た選手と接触し失速してしまった。

その後リズムを取り返すことができず、8位でフィニッシュとなった。


 

<畠山紗英 コメント>

先週の大会では悔しいレースが続き、今日までの数日間で細かい修正や戦略を変えてレースに入りました。

スタートから最初のコーナーまでの距離が短く、インコースからのスタートが有利なコースレイアウトですが、今日はアウトコースから攻める戦略がうまくはまり、決勝まで進めたことは満足しています。

明日は今シーズン最後のレースですが、自分のパフォーマンスに集中し、自信を持って準備したいと思います。

 

<大会結果 女子Under23

優勝:Smulders Laura (オランダ)
2位:Stancil Felicia (アメリカ)
3位:Pajon Mariana(コロンビア)
8位:畠山紗英(日本体育大学)

 

<大会 リザルト>

 

<大会決勝映像 ライブ録画>

https://youtu.be/pcZHWXCgvJ4?t=3038

Text : 三瓶将廣(チームマネージャー)

 

派遣期間:2021年10月15日(金)~ 11月2日(火)

大会期間:
第5−6戦 2021年10月22日(金)~ 10月24日(日)
第7−8戦 2021年10月29日(金)~ 10月31日(日)

開催場所:トルコ・サカリア BMXトラック

 

<選手>

男子U23
中井 飛馬 (新潟 日本体育大学)
増田 優一(大阪 大阪体育大学)

女子エリート
畠山 紗英(神奈川 日本体育大学)

女子U23
丹野 夏波(神奈川 早稲田大学)
酒井 亜樹(大阪 桃山学院教育大学)
籔田 寿衣(大阪 大阪体育大学)
野村 凪沙(大阪 Ace Race Australia)
西村 寧々花(大阪 Gan Trigger)

<スタッフ>
三瓶 将廣(チームマネージャー )
吉村 樹希敢(コーチ)
三瓶 貴公(メカニック)